​小さなミラクル通信

守秘義務尊重のため内容は著者の経験に基づいた創作です

不安は消えない・ツールを使って対処しよう


不安を抱えて生活するのは、とてもつらいことですね。


でも不安をそのままにしておくと、どんどん大きくなってモンスター化してしまうこともあります。


すると食欲がなくなったり、仕事に集中できなくなったりします。


そして不安は消えるものではありません。


不安と共存する方法を身に着けて、不安モンスターに負けないようにしましょう。


心配モンスターを撃退するためのツールボックスを作ろう


不安をそのままにしていると、心身共に疲弊してしまいます。


それを避けるために、これをやると少し落ち着くなということを見つけましょう。

一つだけではなくていくつかあると良いですね。


これがあなたの不安対処法、言い変えると不安撃退ツールです。


不安対処法をいくつか考えついたら、それをイメージのなかで不安解消ツールボックスに入れてください。不安に駆られて苦しくなった時、ツールを使って自分の心をなだめましょう。


そんなこと言ったって全然思い浮かばないよ、という方のためにいくつか参考ツールをご紹介します。


不安撃退ツール 参考例

ツール1 10分間呼吸法

これを続けると自律神経が安定して、不安感を上手くコントロールできるようになります。詳しいやり方はこちらをクリックしてくださいね。


ツール2 音楽を聴く

日ごろから落ち着く音楽を探しておいて、ツールボックスに入れておきましょう。Youtubeにあるの自然音などでもよいですね。


ツール3 アロマ

ベルガモット、カモミール、ラベンダーやゼラニウムなどのアロマオイルを少量手首などに塗りリラックスしましょう。 


ツール4 アファメーション

アファメーションとは自分を励ます言葉を繰り返すことです。例えば安心とか安らぎなどの言葉を気持ちが落ち着くまで繰り返します。真剣に行うと言霊の効果が実感できますよ。「言霊科学研究アップデート」「言霊実験2017年末


ツール5 お笑いビデオ見たり聞いたりする

Youtube音源などでお笑いビデオを観たり聞いたりします。笑いのパワーでモンスターを撃退しましょう。「笑いの効果」 「笑って笑って福を呼ぼう


ツール6枕たたき

ちょっと信じられないかもしれませんが、これは私の心理カウンセラーから教わった方法です。あなたの心からモンスターを追い出すのにとても効果がありますよ。「本当に凄い!枕たたきのススメ


ツール7 運動

不安モンスターを撃退するためには、少し激しい運動がお勧めです。ジョギング、テニス、ボクササイズ、ヒップホップやジャズダンスなどが良いですね。

以上7つのツールをご紹介しましたが、これは参考例です。是非あなたに合った不安撃退ツールを見つけて、いざというときのためにツールボックスに入れておいてくださいね。


★不安は消えない!不安と付き合う方法(ツール)を使って不安モンスターに負けないように

16回の閲覧

New Posts

​【書籍】絶賛発売中!

人の顔色が気になる!Amazon表紙.jpg
%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%
プロフィール

米国・カリフォルニア・スクール・オブ・プロフェッショナル・サイコロジーで、心理学修士号及び心理学博士号取得。カリフォルニア州公認サイコロジスト。アメリカ心理学会正会員。アメリカ軍契約サイコロジスト。

続きを読む

© Integral Counseling Services. All rights reserved.

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
定期購読はこちらから

〒104-0061東京都中央区銀座5-6-12 Miyukiビル bizcube 7F  TEL03-5931-7179  info@drnorikowatanabe.com