• 渡部典子

本当に凄い!枕叩きのススメ


ピローファイトというのを聞いたことありますか。日本語だと #枕叩き と訳されるのでしょうか。枕を使って戦う遊びのことで、アメリカ映画などでは子供がパジャマでピローファイトをしている姿が出てきます。


有名なピローファイトは、サンフランシスコでバレンタインデーに繰り広げられるものです。このイベントには毎年1000人以上が集まり、会場のジャスティン・ハーマン・プラザではとんでもない惨状?が繰り広げられます。今年もすでにお知らせが出ていますので、興味のある人はこちらをクリックして見て下さい。


#バレンタインデー に愛を語り合えない人は大勢いるわけで、ここにはいろいろな欝憤を晴らしたい人が大挙して押し寄せます。


数十年前私は自分の心が抱えきれず、毎日 #うつうつ と生活していました。そんな時 #心理カウンセラー に「誰もいない洞窟にでも行って、大声で叫びたい」と訴えました。すると「やれば良いじゃない。え、洞窟が無いって?それなら #枕叩き をしなさい」と言うではありませんか。


「はぁ?枕叩き。何ですか、それ」と言って皮肉な笑いを浮かべている私に、アイラ(カウンセラーの名前)は、大真面目に「冗談を言っているんじゃないよ。一度騙されたと思って枕を思いの限りベッドに打ちつけてごらん。100回もやると随分すっきりするから。多分1分も掛からないよ」と言います。


半信半疑ながら、私はどんよりした気持ちが耐えられなくなった時に早速やってみました。もちろんこれで抱えている問題が解決されるわけではありません。しかしアイラの言う通り、少し体や心に溜まってる沈殿物がどこかに消える感じがしました。また定期的にやると随分すっきりして、毎日のように気持ちが底辺でウロウロしていたのを引き上げるきっかけになりました。


私のクライアントさんにも色々な理由から心や体がどんよりとして、何もする気になれないという人がいます。またすごく腹を立ててるのに、相手にそれをぶつけると何倍にもなって返ってくるから出来ないという人もいます。


このような人達の気分を少し引き上げるツールとして、ひとりピローファイトを勧めています。そして試してみた人は一様にその効果を認めます。


是非これをあなたの #ストレス解消 や気持ちを上向きにするためのツールボックスに加えてみてはいかがでしょうか。


インテグラルカウンセリングサービス 〒104-0061 東京都中央区銀座5-6-12 みゆきビル bizcube7F ℡ 03-5931-7179 ✉ info@drnorikowatanabe.com

© Integral Counseling Services. All rights reserved.