top of page

​小さなミラクル通信

守秘義務尊重のため内容は著者の経験に基づいた創作です

  • 執筆者の写真王丸典子

私怒ってます!すると天の声か?

更新日:2021年3月4日



その時私は怒ってました。なぜならムッとする経験が続いていたのです。


大したことではないんです。


でも大したことない事も重なると不快感が募ります。


しかもストレスのたまることも多い昨今、もし下記のようなことが一日のうちに起こったら腹立ちません?

  1. ものすごく急いでいる出がけにマスクが見あたらない

  2. レジ係がとても不愛想で失礼

  3. 病院で2時間待たされ、聞いてみたら忘れられてた

  4. せっかく持ってきた傘が壊れて開かない。しかも外はザーザー降り

  5. 電車の中で座っていて両隣に迷惑の掛からないようにカーディガンを羽織ったら、隣の女性にカーディガンの袖が触ったらしく、グーで腿をドつかれた!

私は心の健康向上にかかわる仕事をしていて、

「どうしたらそんな時気持ちを安定出来るか一緒に考えましょう」

なんてすましてクライアントさんに言ってるのに、自分のこととなると飛ぶんですね。


まだまだ全く修行が足りません。


でも人間だから仕方ないのか!

とにかくこんなことがあり、その日はドンヨリ一日が終わりました。


そして寝る前にいつものごとく、マインドフルネス瞑想することにしました。


でもこんな日はあんまり上手くいかないのは分かっています。


なぜなら昼間起こったことに、心が引っ張られているからです。


頭の中で「なんであんなことが起きたんだろう」と、無意識に繰り返しているからです。

瞑想を始めてみると思った通り昼間のことが次々頭に浮かんできました。


そうしたらその思いを捨てます。


何しろインパクトのある経験ですから思いは次々出てきて、捨てるのに忙しいったらありません。


これを繰り返して10分程したころ、突然

「スルッと抜ける練習」と言う言葉が聞こえました。


聞こえたと言っても本当に聞こえたわけではありません。


その言葉が頭に浮かんだとも言えるでしょう。


ただ何となくその声の特徴が、どちらかと言うと甲高い響くような感じだったように思うのです。

え、何?スルッと抜ける練習って。


と、しばらく瞑想を忘れて考えました。


すると、そうか。


いやなことが起きても流すしかないような場合は、とらわれずスルッと抜けて心を安定状態に戻す為の練習か。


練習だから同じようなことが繰り返されるのか。


瞑想前に「なんであんなこと起きたんだろう」と思っていたことへの、天からの答えだったのでしょうか。


それとも妄想癖のある私の作り事でしょうか。








閲覧数:6回

New Posts

bottom of page
http://pingoo.jp/ping/