top of page

​小さなミラクル通信

守秘義務尊重のため内容は著者の経験に基づいた創作です

  • 執筆者の写真王丸典子

五感を使って不安をやわらげる


子供虐待のニュースに胸を痛めている方も多いかと思います。


1歳半の女児がいるお母さんが、そんなニュースを見てとても不安になりました。


自分もイライラしたら子供に手を上げてしまうのではないか。


我を忘れて首を絞めてしまうかもしれない。


このような思いに駆られて、毎日不安でたまりません。

本来はとても子供思いの優しいお母さんです。


それにこれまで手を上げたことなどないのです。


しかし子供が生まれて以来、環境の変化からかなりストレスを感じていました。


そのような時に、子供虐待のニュースが続きました。


不安に襲われたら五感を意識することをやってみよう

不安に駆られている時って、現実から心がワープしているような状態です。


場合によってはものすごい想像力で、子供の首を手で絞めているような情景を思い浮かべ、恐怖で息が止まりそうになるかもしれません。


そのような時は、ぜひ五感を使って心を現実に戻しましょう。


例えばゆっくりと呼吸をしながら、自分の目の前にあるテーブルの端を両手でギューッとつかみます。


手の中の机の感覚はどんなでしょうか。木製のテーブルなら木の素朴な感覚を良く感じてみてください。


テーブルをつかみながらその感覚を確認していると、少しずつ落ち着いてきます。

また手を叩きながら歌を歌うというのも効果的です。


手を叩く時の感覚、自分の歌声もよく聞いてください。


もしかしたら子供も喜んで一緒に歌ってくれるかもしれません。


するとお母さんの心も、フッと現実に戻ってきます。


自分の好きな音楽を聴くというのも良いですね。


手芸やクラフトワーク、料理や運動などもとても効果があります。

また運転中や乗り物の中にいるような時は、外の風景や周りの音、温度や香りや匂いなどを意識して確認するようにしましょう。


これが自分の心を不安のワープから現実に戻す一つの方法です。


この方法は継続的に行うと、次第に心が落ち着くようになっていきますので、是非お試しください。

★不安感は五感を使うと上手く付き合えるようになる


閲覧数:4回

New Posts

bottom of page
http://pingoo.jp/ping/