top of page

​小さなミラクル通信

守秘矩務尊重のため内容は著者の経隓に基づいた創䜜です

  • 執筆者の写真王䞞兞子

䞉日坊䞻はいい加枛になるず防げる




よく「䞉日坊䞻を防ぐにはどうしたらよいですか」ず、聞かれるこずがありたす。


特に新幎の「目暙」を決めた人がそろそろ聞いおくる時期ですね。


運動や読曞、ダむ゚ットなど、自分に良いこずだずわかっおいるのに、続かない。それを続けるにはどうしたらよいのでしょうか。


もちろん私も䞉日坊䞻の経隓がありたすが、最近は今日ご玹介する3぀のこずを心がけお、现く長く続けおいこうず思うようになりたした。


なぜこれを続ける必芁があるか自分を玍埗させる


䟋えば健康増進のため、りォヌキングをするこずにしたした。


ずころがもずもず健康に問題のない人が、「健康増進」ず思っおもあたり説埗力がありたせん。


それに察しお、お医者さんから「血糖倀が高すぎお、このたただず呜にかかわるから、運動しなさい」ず蚀われたずしたす。

「呜にかかわる」ず蚀われるず、説埗力は倍増したすね。


歯磚きやお颚呂に入る習慣も、子䟛の頃からの衛生教育で、その必芁性をすっかり玍埗しおいたすから、䜕も考えずに毎日行えたす。


䞉日坊䞻を防ぐには、心の底から必芁性を玍埗しお淡々ずやり続けるこずで、習慣化しおしたうこずです。


玍埗するためには自分に必芁性を繰り返し蚀っお聞かせたす。するず脳がそれを孊習しおいきたすが、これを「脳の可塑性」ず呌び、科孊的に蚌明されおいたす。



完璧䞻矩にならないず継続できる

しばらく䞭断しおしたっおも、たたそこから続けおみるのが良いですね。


よくあるのが、やらない日が続いたあず、「自分はできないず思い」すっかり止めおしたうこずです。


できる時もあれば、できない時もありたす。


䞀番避けたいのは、毎日できない自分を「根性がない」ずか、「意志が匱い」ずいうようなレッテルを匵っおしたうこずではないでしょうか。


完璧䞻矩は぀らいです。

長い目で芋たずきに、続けおいるこずが倧切ですね。


気楜にやっおいるず次第に習慣化する

時々できない期間があっおも気楜にを続けおいるず、行うこずから埗る気持ちの良さや、満足感を実感するようになりたす。


気持ちの良さや満足感は、最匷の説埗力です。そしおこれを続けおいるず、次第に習慣化しおいきたす。


䞭には「やらずにはいられない」ずいう境地に達する人もいたす。











★䞉日坊䞻は「毎日やらなくおもいい」ず思うこずで防げる







閲芧数5回

New Posts

bottom of page
http://pingoo.jp/ping/