リラクゼーション 浜辺

更新日:2021年3月5日

どのような種類の心理的症状改善でも、まずはリラックス出来るかどうかが結果に影響します。

音源」ページでご紹介しているリラクゼーション音源は私がサンディエゴにあるシャープ記念病院の痛みのクリニックで、実際に #慢性疼痛患者 に対し行っていた #イメージ療法 の日本語訳です。

患者が痛みを感ずる原因は千差万別です。事故の後遺症もあれば、椎間板ヘルニアのこともある、まだ原因がよく解明されていない #線維筋痛症 の場合もあります。いずれにしても慢性疼痛を抱えている人は、痛さから体が硬直しそれによって筋肉痛を加算してしまいます。

リラクゼーションのためのイメージ療法は、リラックスすることにより筋肉硬直を緩めて、少しでも痛みを軽減することが目的です。治療の際にカウンセラーが読むリラクゼーションスクリプトを録音し持ち帰って、患者は日常的に家でもリラックス訓練を行い、現代医学で完全に解消することが出来ない疼痛症状と上手に付き合っていくこと学びます。

このリラクゼーションは慢性疼痛患者だけでなく、特に何も症状がない人でも #ストレス解消 に使うことが出来ます。

リラクゼーション用音源は下記をクリックでお聞きいただけます