top of page

​小さなミラクル通信

守秘義務尊重のため内容は著者の経験に基づいた創作です

  • 執筆者の写真王丸典子

オンライン会議お助けアプリ 

遠く離れた場所にいる人に #カウンセリング を提供するため、私は #スカイプ やiPhoneの #フェイスタイム を頻繁に使います。これは30年前には不可能だったことであり、科学技術の進歩がビジネスの可能性を広げてくれたなぁと、とても感謝しています。


24時間いつでも可能な #オンライン会議 は、時空を超えて遠くの人との交流を可能にしました。私も17時間時差のあるカリフォルニアにいる人や、14時間時差のアメリカ東海岸の人と毎週面談しています。


ところがこの時差がちょっと困った状況をもたらしました。オンライン面談は日本時間の朝5時や6時に行うこともあります。わりに寝起きは良いほうなので、早起きはあまり問題ではありません。


しかし問題はこんな早朝に化粧を整えることなのです。若いころはきっとこんなことはなかったでしょうがシニア一歩手前となった今、体全体が万有引力の法則に逆らえず、朝は特に何をしても顔全体がドロ~ンとしています。


私は良く言えば自然派、悪く言えば根っからのものぐさで、その女子力の低さといったら、一日化粧をしないでよければラッキーと思うほどです。しかし仕事となれば少しでも好印象をと思い、開かぬ目を何とか見開き最低限のことをしようとするわけです。


何しろ最近のカメラの性能たるや、しわ一本シミ一つも映し出しそうです。ある時少し寝坊して化粧もそこそこにオンライン面談に登場したら、長年のクライアント様から「今日はお具合お悪くありませんか」と反対にご心配いただきました。



ところが先日ニュースで、そんな私の悩みを解決してくれそうなアプリの開発を知りました。それが資生堂と日本マイクロソフトが開発中のアプリ #テレビューティー です。これまでも写真をきれいに見せるアプリなどはありましたが、動画に化粧を施すなんて本当にうまく行くんでしょうか。興味津々です。


メークは「自然、流行、シャープ、かわいらしい」の4つから選べるそうで、私は断然自然メークを試してみたいです。在宅勤務の女性にもとても役立つアプリではないでしょうか。このアプリ早く発売されないかと、首を長くしている今日この頃です。

閲覧数:1回

New Posts

bottom of page
http://pingoo.jp/ping/