top of page

​小さなミラクル通信

守秘義務尊重のため内容は著者の経験に基づいた創作です

  • 執筆者の写真王丸典子

イキイキしたふりをする!

更新日:2021年2月26日


新年、あけましておめでとうございます。

2021年が皆様にとって最良の年になりますよう。

このブログを通して、心が元気になるメッセージを発信できればと思っています。

本年も、どうぞよろしくおねがいいたします。


他の人との会話が苦手な人の思い

不安感が強く自分は「社交下手」だと思う人が、不安な気持ちを抑えて会食などに出席する時、笑顔で他の人と会話している自分を「ウソっぽい」と表現することがあります。


その人にしてみると、本当の気持ちとは真逆の対応をしている自分に対し、抵抗感を持つのでしょう。


そしてその人に「理想的には会食の時どのような態度でいたいのですか」と質問すると、「イキイキと会食を楽しみたい」と答えます。


ところがこの人の既存のマニュアルには、会食を「イキイキと楽しむ」という項目はありません。こう考えると、「楽しむ」ことを実践していくには少し練習が必要です。


会話を楽しむには簡単な練習から


何でもそうですが、できないことをできるようにするためには、試行錯誤を続けながら繰り返し行うことが必要です。


そしてこの場合は、あたかも会食を楽しんでいるような「ふり」をすることです。

これが「楽しむ」練習です。


その際気をつける必要があるのは、何か気の利いた事を言おうとするのをやめて、相手の話に真剣に耳を傾けます。


簡単な質問を交えながら会話が流れるようにすると、相手の自己肯定感が上がります。

相手の満足そうな笑顔をみて、あなた自身も気分がよくなります。


初めのうちは多少疲れを感じることでしょう。しかし続けることで、あなたの顔にも笑顔が浮かび、するとより気分の良くなる脳内物質も分泌され、次第に「楽しむ」ことが自然にできるようになります。


★会話を楽しむには、まずイキイキしているふりをすることから





閲覧数:25回

New Posts

bottom of page
http://pingoo.jp/ping/