• 王丸典子

賢い魚は餌を引き出す

最終更新: 2018年2月9日


#釣った魚に餌はやらない」というのは女性としては納得いきません。これは詐欺だと思う人もきっとあるでしょう。しかし男性は本能的に獲物を追いかけることに興奮したり熱中するということを考えると、仕留めた獲物にエネルギーを注がないというのも何となく理解出来ます。でもそれではカップルとしての関係は長続きしません。


そんな時賢い魚(女性)はの餌の引き出し方を知っています。餌というとちょっと聞こえが悪いのですが、これは物質的な物ばかりではなく、彼が悪癖を直すことや思いやりや愛情を示したり、また良好な夫婦関係築くことなども含みます。


とってもハンサムで魅力的な男性から、長い間大切にされてる地味な女性がいます。その女性に大切にされる極意は何ですかと聞いてみたら、餌を引き出す方法をこっそりお教えてくれました。


魚は優しい声で話すべし

話し合いや喧嘩の時に彼より凄みのある声を上げていませんか。優しい声が無理なら声のトーンを下げましょう。#イソップ童話 にありましたね。北風はいくら吹いても無理ですが、お日様は旅人のコートを難なく脱がせます。


話し合いをする時はフォーカスして手短に

今問題になっていることを話す時に、過去のことをを引っ張り出すと餌はなかなかやって来ません。話し合いは30分から長くて1時間にとどめましょう。それ以上かかるようなら、一旦終了して別の機会に継続して下さい。一旦終了することで問題を客観的に見つめることが可能になり、実りある話し合いが出来ます。


罪を憎んで人を憎まず

彼の人間性を否定するような表現は極力避けましょう。自分の存在を認めてくれない女性に餌をやる気にはなりません。


余裕を持とう

問題があると女性は彼とガップリ四つに組もうとします。そうすると彼は逃げようとますが、女性は必死で逃げる彼を土俵に引きずり上げようともがきます。これは本当に逆効果。彼は四六時中見張られたり評価されるのはゴメンとばかりに、女性の要求や意見に全く耳を貸しません。


自分が楽しむことを見つけよう

定期的に行える楽しいことを見つけましょう。すると彼と四つに組もうとする時間が減り、彼は無意識に「おや」と思います。彼は追いかけられると逃げますが、女性にあっちに行かれると今度は追いかけたくなるのです。


笑顔でいる

笑顔を見るとご褒美をもらった時と同じ反応が脳で起こります。人間は不労所得に大きな喜びを感じます。女性の笑顔を見るとご褒美(不労所得)をもらったような気になり、彼は餌をたくさん与えたくなります。


彼を変えようとしない

こうしろと言われて、はいそうですかと変わる男性はまずいません。変えてほしいことがあれば、彼が進んで変わるような環境づくりが大事です。それは上記の提案を実践することで可能になります。


なぜ私が!?

彼が悪いのになぜ私が努力しなくてはいけないのという女性の意見をよく耳にします。でも餌が欲しいのはあなたです。彼は多分あなたほど現状を変えたいと思ってません。そこから餌を引き出すのですから、これまでと少し違うことをするのは必要なのではないでしょうか。

インテグラルカウンセリングサービス 〒104-0061 東京都中央区銀座5-6-12 みゆきビル bizcube7F ℡ 03-5931-7179 ✉ info@drnorikowatanabe.com

© Integral Counseling Services. All rights reserved.