サンディエゴのマインドフルネストレーニングに行ってきました

最終更新: 2019年3月1日




1月29-30日に #カリフォルニア州#サンディエゴ で開かれたプロフェッショナル向け #マインドフルネス トレーニングに参加してきました。


授業は午前8時から午後4時まで昼休憩以外は、ほとんどブレークもないほどの過密スケジュールでした。


内容は主にマインドフルネスを使ってのストレス軽減法を、どのように患者さんやクライアントさんに指導するかです。





このトレーニングのインストラクターは #ルーシャ・マックビー先生 という方で、ソーシャルワーカーとして働く傍ら、マインドフルネスやヨガのインストラクターや東部の名門女子大、#スミスカレッジ でも教鞭をとっておられます。


私は15年以上前に大学院でも同じ内容のクラスを、12週間かけて受けたことがあります。今回のトレーニングは2日間ではありましたが、これまでの知識の確認や、新たな研究結果に基づく報告などとても多彩な内容でした。


このトレーニングを通して特に再確認したことは、#マインドフル の状態になると、今自分に起きていることを冷静に見つめることが出来る。すると冷静に見つめるだけで、問題が解決したり体の痛みや不快感が解消することも多々あるということでした。


このトレーングに参加出来てとても良かったと思っています。この経験をもとにまた新たにクライアントさんの #心の健康向上 に役立てればと思っています。



#インテグラルカウンセリングサービス ではマインドフルネストレーニングを提供しています。興味のある方は、どうぞトレーニングページで詳細をご確認ください。


インテグラルカウンセリングサービス 〒104-0061 東京都中央区銀座5-6-12 みゆきビル bizcube7F ℡ 03-5931-7179 ✉ info@drnorikowatanabe.com

© Integral Counseling Services. All rights reserved.

  • Facebook