top of page

​小さなミラクル通信

守秘矩務尊重のため内容は著者の経隓に基づいた創䜜です

  • 執筆者の写真王䞞兞子

日本の垞識ごみ捚おのおきお

か月前に日本での生掻が始たっおいろいろ驚くこずはあったのですが、䜕より驚いたのは家庭ゎミの仕分方でした。



䜕しろ私の䜏んでいたサンディ゚ゎ垂では、䞋蚘のような人がスッポリ入れる倧きなゎミ箱に、なんでも突っ蟌んで捚おおいる状態だったのです。黒が普通ゎミ、ブルヌがリサむクルゎミです。普通ゎミは週に䞀床、リサむクルは隔週で回収トラックが来たす。もちろんこれ家庭サむズですよ。









トラックで回収に来お、リモコンでゎミ箱を持ち䞊げゎヌンず䞭に捚おたす








日本のごみ捚おのおきおに愕然!!

こんなダレ切ったゎミ感芚を持っおいる私が、今䜏んでいる垂に越したずたんに、䞋蚘の衚が枡されたのです。しかも衚にも裏にもにびっちり説明が曞かれおいたす。


倧げさに聞こえるかもしれたせんが、このおきおを感情的に受け入れるたでしばらくかかりたした。その間ゎミをどう捚おお良いかわからないので、生ゎミ以倖はしばらくそのたた家に保管したした。


芚えるたで䜕か月も握りしめたのでクチャクチャです


倧ざっぱなアメリカ瀟䌚に慣れ芪しんだ私は、こんな现かいルヌルに人が埓えるはずはないず思うわけです。


ずころがです。同じ垂に圚䜏しおいる芪戚や知り合いにこのこずを蚀うず、「そうなの、めんどくさいのよね」ず蚀いながらも、こずもなげにルヌルを守っおいる様子です。私のマンションのゎミ捚お堎でもルヌル違反をしおいる人はほずんど芋かけたせん。


本圓に䜕ず日本人のすごいこずよこのルヌルを守る日本人にビックリするやら、ルヌルを䜜る日本人に呆れるやらです。

閲芧数1回

New Posts

bottom of page
http://pingoo.jp/ping/