いつも手元に『涙が出るほどいい話』

最終更新: 2018年2月9日


長年の友人K子さんに久しぶりに会った時に「これとても良いわよ」とプレゼントされた本があります。それは川出文庫の『#涙が出るほどいい話』。この本には「#小さな親切はがきキャンペーン」に寄せられた5万4千通の応募作から選ばれた、122作品が収められています。


ストーリはすべて実話、記されている名前も本名のようで、一般の人が経験した #心温まる お話があふれています。カウンセリングの仕事をしているのでよく「あなたでも落ち込むことあるのですか」聞かれます。もちろんあります!


しかし仕事がら皆さんに「#気持ちが落ち込む 時は自分で引き上げる方法を見つけましょう」なんて言っているわけですから、自分が落ち込んだ時も落ち込みっぱなしでは無責任です。


そんな時にお勧めなのが #お助けツール です。音楽を聞いても良し、運動をしても良し、お友達と楽しくお話ししても良いですね。そして気持ちが上向く本を読むのも強力なお助けツールになりますよね。


長年の友人K子さんに久しぶりに会った時に「これとても良いわよ」とプレゼントされた本があります。それは川出文庫の「涙が出るほどいい話」。この本には「小さな親切はがきキャンペーン」に寄せられた5万4千通の応募作から選ばれた、122作品が収められています。


ストーリはすべて実話、記されている名前も本名のようで、一般の人が経験した心温まるお話があふれています。カウンセリングの仕事をしているのでよく「あなたでも落ち込むことあるのですか」聞かれます。もちろんあります!


しかし仕事がら皆さんに「気持ちが落ち込みそうになった時は自分で引き上げる方法を見つけましょう」なんて言っているわけですから、自分が落ち込んだ時も落ち込みっぱなしでは無責任です。


そんな時にお勧めなのがお助けツールです。音楽を聞いても良し、運動をしても良し、お友達と楽しくお話ししても良いですね。そして気持ちが上向く本を読むのも強力なお助けツールになりますよね。


私は自分で言うのも変ですがとても感動し易いタイプなので、この本を読んでいると心温まるどころではなく、落涙や号泣もしばしばです。先日も電車の中で読んでいる時に涙腺のツボにはまるお話が出てきて困りました。


中には何でも批判的に考える人もいて、この本に関しても色々ご意見があるかもしれません。でもこれはあなたが読んだ時にしっくり感じ、気持ちがすっきりしたらそれがツールです。


K子さんは夜寝る前に読んだりすると言ってましたが、きっと安らかな気持ちで眠りにつくことが出来るでしょうね。K子さん素敵な本を下さって本当にありがとう。


下記をクリックするとアマゾンの情報が出ます

涙が出るほどいい話

インテグラルカウンセリングサービス 〒104-0061 東京都中央区銀座5-6-12 みゆきビル bizcube7F ℡ 03-5931-7179 ✉ info@drnorikowatanabe.com

© Integral Counseling Services. All rights reserved.

  • Facebook