• 王丸典子

*IQ*か *EQ*成功に必要なのは?


#知能指数#IQ) が高いとか低いとかいう話を、聞かれたことあると思います。単純に言うとIQが高ければ #高知能、低ければ #低知能 ということになります。


一般的にIQが高いほど社会生活において成功する可能性が高いと考えがちです。しかし研究者達は、高IQは必ずしも成功をもたらすわけではないという見解を持っています。


そこで近年注目されている成功に不可欠の要素は、#エモーショナル・インテリジェンス#EQ)と呼ばれるものです。頭文字を取ってそのままEIと表記される場合も有るのですが、IQ (Intelligence Quotient) 対し、EQ (Emotional Quotient) と呼ばれることの方が多いようです。


EQの高い人はどんな人

そもそもEQとは何でしょうか。簡単に説明すると、EQとは自分や他の人の持つ感情や気持ちを素早く正確にキャッチするのに長けていて、それを良好な人間関係の構築や、ビジネスチャンスに活かせるかどうかを査定する指数です。


EQの高い人は何か問題が起きた時に、ただ単に理詰めに解決しようとするのではなく、当事者間の感情の動きに注意を払います。またEQの高い人は持てる知識を最も有効に活用する知恵を備えています。


人々を統括する #有能なリーダー であるためには、高EQが不可欠です。リーダーは何かを推進したり変革する場合、その内容や工程を他の人に伝える必要があります。その際頭ごなしに自分本位な考えで人を動かそうとしても長期的な効果は得られません。


人々の心をくみ取りつつ、どのようにコミュニケーションをとると一番望ましい形で人を動かせるか、これはリーダーが有能であるかどうかを査定する重要なポイントです。


高EQをめざすには

EQは日々下記の項目に注意を払い、少しずつ行うことで向上可能です。簡単ではないですが、これが心の筋トレです。続けて行っていると、必ずうまく出来るようになります。

100%は目指さず7-8割で、かなり上出来です。


自分に対して

・自分がいまどのような気持ちか注意を払う (イライラ、悲しい、不安.....)

・なぜ自分がこのような気持ちなのか考える

・色々な状況でゴールを明確にし目標達成に一歩一歩全力を尽くす

・他に言われなくても自分にやる気を起こすことが出来る

・自分を励ますことが出来る

・健康的な自信を保つ

・物事を客観的に考えることで感情マネジメントが出来る

・難題に直面した時に機嫌悪くならず論理的に対応する

・感情が波だった時自分を落ち着かせることが出来る (深呼吸、気分転換....)

・これまでの経験を次に生かすためオープンマインドを心掛ける ー>より知恵がつく


他の人に対して

・他の人の感情に目を配る

・他の人の感情の動きに注目

・他の人の感情に繊細な対応を心掛ける

・他の人がなぜこの感情を持つのか理解することを心掛ける


成功者になるためには、知識を最良の場で最良にに生かせる高EQも不可欠のようです 

ね。


インテグラルカウンセリングサービス 〒104-0061 東京都中央区銀座5-6-12 みゆきビル bizcube7F ℡ 03-5931-7179 ✉ info@drnorikowatanabe.com

© Integral Counseling Services. All rights reserved.