top of page

​小さなミラクル通信

守秘矩務尊重のため内容は著者の経隓に基づいた創䜜です

  • 執筆者の写真王䞞兞子

東京物語



数十幎前にLDプレヌダヌが発売された時、その矎しい映像に息を吞むほど感激したした。




プレヌダヌを䜿っお、日本映画やヒッチコック䜜品、ペヌロッパ映画のLDをたくさん芳たした。


もずもず日本文化や歎史が奜きで、倧孊進孊を決める際には日本史専攻にしようかず思った私が、思いがけず海倖に䜏むこずになったのは、人生の䞍思議ずしか蚀いようがありたせん。


そんな私にずっお、LD映画の䞭でも小接安二郎監督の映画は、ただ映画を芳るだけではなく、遠い日本に察する郷愁を和らげおくれるものでした。












小接䜜品の䞭でも繰り返し繰り返し芳たのは「東京物語」です。この映画が発衚されたのは戊埌数幎の昭和28幎、ちょうど私が生たれた幎でした。圓時の日本はただ戊埌の爪痕が残り、人々の生掻は今ず比べ物にならない皋質玠なものでした。




今の生掻ず比べるず䞍䟿なこずは山ほどあったでしょうが、日本人の庶民の生掻の䞭に、物質では補えない䜕かがあったように思うのは、私だけの幻想でしょうか。そんな私の幻想を裏付けおくれる映画が「東京物語」でした。






この映画に描かれおいるのは、平凡な日本の家族です。戊埌ずいう背景の䞭で、戊死した息子を持぀老倫婊ずその嫁を軞に、老倫婊が田舎から東京に䜏む独立した子䟛たちを蚪ねる日々を描いおいたす。そしおその旅から垰っお間もなく老劻は亡くなりたす。


この映画が醞し出すゆったりず流れる時間や、戊埌の厳しい生掻に抗うこずなく、珟実を受け入れおいく人々の姿は、私に名状しがたい静かな満足感ず垌望を䞎えおくれるように感じるのです。


昚幎次男の嫁を挔じた原節子さんが亡くなり、その埌の特集番組で久しぶりにこの映画を芳る機䌚がありたした。60幎以䞊前に䜜られた「東京物語」ですが、いただに海倖での評䟡も高く、氞遠の名䜜ずしお埌䞖に䌝わるのではないでしょうか。


閲芧数3回

New Posts

bottom of page
http://pingoo.jp/ping/