​小さなミラクル通信

守秘義務尊重のため内容は著者の経験に基づいた創作です

根府川駅に降りてみました

最終更新: 4月13日


東海道線の根府川駅をご存知でしょうか。地元の人に聞いたところ昭和を彷彿とさせるその佇まいから、テレビドラマのロケ地になるような駅だそうです。

そんなに有名な駅だとは少しも知らずに降り立った時は、ザーザー降りの雨でした。線路の上にかかる狭い陸橋を渡り、改札口へ。



気が付けば、ここは無人駅でした。

今夜滞在するホテル行のシャトルが来るまで、小さな待合室で待っていると、近所の方でしょうか、たくさんの花をかかえた女性がやってきました。

そして待合室など数か所にお花を生け始めました。その色合いのきれいなこと。


きっとその女性の庭に咲くお花なのでしょう。地元の方がこの駅を大切にされる様子が感じられて、なんだかとても嬉しくなりました。



改札口の横には関東大震災の受難碑と池があります。受難碑前にも美しいお花が。本当にお手入れが行き届いてる駅です。

1923年に起きた関東大震災の折には駅舎と、丁度駅に進入中の電車が海底に沈んだのだそうです。百年以上前にできたこの駅には、そんな悲しい歴史もあったんですね。

梅雨真っただ中で生憎の雨でしたが、これもまた風情のある情景です。是非いつまでもこの駅が存在するようにと、願わずにはいられません。


向こうに海が見えるのがお分かりいただけるでしょうか。


グーグルからお借りした駅舎の写真を、合わせて掲載させていただきます。


このように美しい時期にも、また是非訪れたいと思います。







3回の閲覧

New Posts

​【書籍】絶賛発売中!

%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%
プロフィール

米国・カリフォルニア・スクール・オブ・プロフェッショナル・サイコロジーで、心理学修士号及び心理学博士号取得。カリフォルニア州公認サイコロジスト。アメリカ心理学会正会員。アメリカ軍契約サイコロジスト。

続きを読む

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram

〒104-0061東京都中央区銀座5-6-12 Miyukiビル bizcube 7F  TEL03-5931-7179  info@drnorikowatanabe.com

© Integral Counseling Services. All rights reserved.