• 王丸典子

笑顔はあなたの人生を変えるかも

最終更新: 2018年10月23日


EメールやSNSなどでメッセージを送った時、誤解されたり相手が怒ってしまったというような経験はありませんか。相手の顔を見ながら会話する場合は、言葉だけではなく相手の表情やボディランゲージもメッセージを理解する上で重要な役割を果たします。


しかしEメールやSNSなどの場合は書かれた言葉以外の要素がない為、書き手が伝えたいメッセージと受け取り手の理解に食い違いが生じることがありますね。


表情はコミュニケーションにおいて重要な働きをしますが、どのような表情をするかによって、私たちの人生も好転する可能性が高いことが分かってきました。英語の格言にあなたが微笑むと全世界があなたと共に微笑む (When you smile, the whole world smiles with you)というのがありますが、最近の研究結果を見るとどうやらこれは本当らしいです。


笑顔が人間関係にもたらすもの


ペンシルべニア州にあるペン州立大学の研究では、#笑顔 でいると周りの人から好かれたり、礼儀正しいあるいは有能だという印象を持たれるようです。またスウェーデンのアップサラ大学の研究では、笑顔の人と目を見合わせた時しかめっ面をし続けるのは難しいという結果を報告しています。


つまり笑顔は自然に伝染するんですね。そして色々な意味で成功を望むなら、出来るだけ笑顔を心掛ける必要があります。また仏頂面も同じように伝線するそうで、社会的成功を望むなら笑顔のトレーニングした方が良さそうですね。


笑顔が脳に与える影響


笑顔は気持ちを高揚させる効果を促します。たとえ作り笑いだったしても結果は同じだというから驚きです。笑顔によって脳内では神経ペプチドと呼ばれる物質が出てストレスを軽減し、また気分を良くする神経伝達物質(#ドーパミン#エンドルフィン#セロトニン)が多く出て、ますます気分が良くなります。


すると心拍や血圧が下がりリラックスした状態になります。#うつ病治療 に使われる #抗うつ剤 の多くはドーパミンやセロトニンの放出を促進するものがありますが、ここでは笑顔が薬の役割を果たすわけです。


あなたが笑顔になると周りの人の脳内活動にも変化が出ます。人の脳の #前頭前野 には「#ご褒美」をもらうと反応する部分があり、あなたが微笑むとそれを見た人の前頭前野が刺激され、周りの人があなたからあたかもご褒美をもらったような気になるのだそうです。どうりで笑顔の多い人が周りから有能だとか親しみやす印象を持たれるわけです。


笑顔は成功を呼ぶ


また他の調査結果によれば、微笑むことを習慣化すると #生産性#集中力#認知力 などが向上して社会的に成功する可能性が上がるそうです。また別の報告では微笑むことを日常化し、それがたとえ作り笑いから始まっても、物事をネガティブに考えがちな脳のくせを次第にポジティブに変えていくことが出来るのだそうです。


笑顔はあなたに成功をもたらす可能性が高く、気持ちが伴わない作り笑いでさえも脳内では同じ結果が起きる。嫌なことがあってもまず口角を上げて、笑顔を習慣づけましょう。

インテグラルカウンセリングサービス 〒104-0061 東京都中央区銀座5-6-12 みゆきビル bizcube7F ℡ 03-5931-7179 ✉ info@drnorikowatanabe.com

© Integral Counseling Services. All rights reserved.