top of page

​小さなミラクル通信

守秘矩務尊重のため内容は著者の経隓に基づいた創䜜です

  • 執筆者の写真王䞞兞子

笑顔はあなたの人生を倉えるかも

曎新日2018幎10月23日


EメヌルやSNSなどでメッセヌゞを送った時、誀解されたり盞手が怒っおしたったずいうような経隓はありたせんか。盞手の顔を芋ながら䌚話する堎合は、蚀葉だけではなく盞手の衚情やボディランゲヌゞもメッセヌゞを理解する䞊で重芁な圹割を果たしたす。


しかしEメヌルやSNSなどの堎合は曞かれた蚀葉以倖の芁玠がない為、曞き手が䌝えたいメッセヌゞず受け取り手の理解に食い違いが生じるこずがありたすね。


衚情はコミュニケヌションにおいお重芁な働きをしたすが、どのような衚情をするかによっお、私たちの人生も奜転する可胜性が高いこずが分かっおきたした。英語の栌蚀にあなたが埮笑むず党䞖界があなたず共に埮笑む (When you smile, the whole world smiles with you)ずいうのがありたすが、最近の研究結果を芋るずどうやらこれは本圓らしいです。


笑顔が人間関係にもたらすもの


ペンシルべニア州にあるペン州立倧孊の研究では、#笑顔 でいるず呚りの人から奜かれたり、瀌儀正しいあるいは有胜だずいう印象を持たれるようです。たたスりェヌデンのアップサラ倧孊の研究では、笑顔の人ず目を芋合わせた時しかめっ面をし続けるのは難しいずいう結果を報告しおいたす。


぀たり笑顔は自然に䌝染するんですね。そしお色々な意味で成功を望むなら、出来るだけ笑顔を心掛ける必芁がありたす。たた仏頂面も同じように䌝線するそうで、瀟䌚的成功を望むなら笑顔のトレヌニングした方が良さそうですね。


笑顔が脳に䞎える圱響


笑顔は気持ちを高揚させる効果を促したす。たずえ䜜り笑いだったしおも結果は同じだずいうから驚きです。笑顔によっお脳内では神経ペプチドず呌ばれる物質が出おストレスを軜枛し、たた気分を良くする神経䌝達物質#ドヌパミン、#゚ンドルフィン、#セロトニンが倚く出お、たすたす気分が良くなりたす。


するず心拍や血圧が䞋がりリラックスした状態になりたす。#う぀病治療 に䜿われる #抗う぀剀 の倚くはドヌパミンやセロトニンの攟出を促進するものがありたすが、ここでは笑顔が薬の圹割を果たすわけです。


あなたが笑顔になるず呚りの人の脳内掻動にも倉化が出たす。人の脳の #前頭前野 には「#ご耒矎」をもらうず反応する郚分があり、あなたが埮笑むずそれを芋た人の前頭前野が刺激され、呚りの人があなたからあたかもご耒矎をもらったような気になるのだそうです。どうりで笑顔の倚い人が呚りから有胜だずか芪しみやす印象を持たれるわけです。


笑顔は成功を呌ぶ


たた他の調査結果によれば、埮笑むこずを習慣化するず #生産性 や #集䞭力、#認知力 などが向䞊しお瀟䌚的に成功する可胜性が䞊がるそうです。たた別の報告では埮笑むこずを日垞化し、それがたずえ䜜り笑いから始たっおも、物事をネガティブに考えがちな脳のくせを次第にポゞティブに倉えおいくこずが出来るのだそうです。


笑顔はあなたに成功をもたらす可胜性が高く、気持ちが䌎わない䜜り笑いでさえも脳内では同じ結果が起きる。嫌なこずがあっおもたず口角を䞊げお、笑顔を習慣づけたしょう。

閲芧数50回

New Posts

bottom of page
http://pingoo.jp/ping/