ビクトリアンハウスが立ち並ぶ街
ロスアンゼルスのダウンタウンからすぐのアンジェリノ ハイツは、ビクトリアンハウスが建ち並ぶ街です。その中でも圧巻はキャロルアベニューです。
キャロルアベニューはビクトリアハウスのみの通りで、まるで昔のアメリカにタイムスリップしたような錯覚にとらわれます。
アンジェリノハイツはロサンゼルスで最も古い街の一つで、1800年代の終わりごろからビクトリアンハウスが次々に建設されました。
そしてこれらの家は多くの映画やテレビに登場しています。
最も有名なのはマイケル・ジャクソンのミュージック・ビデオ 「スリラー」で、一番最後のシーンは1345 Carroll Avenueの家で撮影されました。
1345 Carroll Avenue
ビクトリアンハウスの特徴は、丸い出窓や玄関前のポーチ、そして玄関ドアにはステンドグラスのはめ込まれているものも多いようです。
また塔のようなとんがり屋根のある家もあります。そして外観はほとんどの家が各パーツごとに鮮やか色彩に塗り分けられ、とてもゴージャスな眺めです。
私が30年程前に通ったエバンスアダルトスクールという語学学校の、プラナリア先生がこの通りに住んでいたことから、キャロルアベニューを訪ねる機会が何度かありました。
プラナリア先生の家
この通りに持ち家のあるプラナリア先生は、歴史的な家を維持していくのは経済的負担も大きいと言っていました。
そしてこの通りの住人はこの街にとても誇りを持っていて、街をどのように後世に伝えていくか定期的に話し合っているそうです。
ポーチには籐のテーブルやいすが置いてあり、住人はお茶や夕涼みを楽しみます。
ビクトリアン・ハウスの内部も建てられた当時のスタイルが保たれています。
また当時はなかった空調や台所の設備など、家の持ち味を損なわないように改造や補修されています。
アメリカは歴史の浅い国で、特にロサンゼルスは東海岸の街と違い歴史的な趣はあまりありません。
しかしキャロル・アベニューは昔の人々の生活を偲ぶことの出来る貴重な場所です。
上にあるのは、ビクトリアンハウスが建設されたころの珍しい写真です。
皆様もロサンゼルスに行く機会があれば、是非キャロルアベニューのビクトリアンハウスに足を運んで、古きアメリカを味わってみて下さい。
Comentarios