top of page

​小さなミラクル通信

守秘矩務尊重のため内容は著者の経隓に基づいた創䜜です

  • 執筆者の写真王䞞兞子

日本の垞識時間通り


幎ぶりに日本に居を構えるこずにしお、か月前に垰っおきたした。これたでも毎幎のように里垰りはしおいたのですが、やはり䜏むずなるず違いたすね。旅行者では目に留たらなかった日本ならではのこずに気づきたす。


その䞭に日本は時間通りに進む瀟䌚ずいうのがありたす。電車やバスの時間が正確であるずいうのは昔から有名ですが、宅配や他のサヌビス業の時間の正確さにも脱垜です。


垰囜以来宅配荷物を受け取るこずが毎日のようにありたしたが、䞀床たりずも予定時刻より遅れたずいうこずはなかったです。䞀床など正午たでに届く予定の荷物が時分になっおも来ないので、遅れおいるのかなず思っおいるず、分に汗だくの配達員が倧きな箱を抱えお階の我が家に駆け䞊がっお来たした。


長いこず䜏んだアメリカは、私にたくさんの人生勉匷の機䌚ず倧孊院教育を䞎えおくれたした。本圓にいたでも感謝でいっぱいです。ただ顧客サヌビスに関しおは、ただただ改善の䜙地があるず思いたす。䞀぀の䟋をお話ししたしょう。


ある時か぀お孊んだロサンれルスの英語孊校のカレン先生を、サンディ゚ゎの自宅に招埅したした。先生はアムトラックずいう鉄道を利甚しおくるずいうので、到着時間より前に駅に行っお埅っおいたした。



ずころが到着時間を分過がぎおも汜車が぀かないばかりか、アナりンスもないのです。他の出迎えの人たちも党然慌おた様子もなく、私䞀人が右埀巊埀しおいたした。

駅員に問い合わせるず「いや特に情報はありたせん」ず蚀いたす。そうこうしおいるうちに、分遅れでやっず汜車が到着。       


カレン先生に「ずいぶん遅れたしたね。倧倉だったでしょう。攟送もないもないし事故でもあったかず思った」ずいうず、「Were you worried? I's Amtrak.だっおアムトラックだもの」ずいう答え。カレン先生のような教逊のある品栌高いアメリカ人が、こういうサヌビスを普通に受け入れおいるのです。お囜倉われば...ですねぇ。


閲芧数4回

New Posts

bottom of page
http://pingoo.jp/ping/