• 王丸典子

鮮烈な記憶を呼び覚ますもの










音楽や映像が、#古い記憶 を呼び覚ます強いトリガーになる経験はありませんか。










サクソフォン奏者の #スタン・ゲッツ の演奏は、聴くたびに私が心理学インターンとして格闘していた当時の記憶を呼び覚まします。


#心理学インターン として常に感じていた緊張感、ストレスや自信のなさなどの鮮烈な記憶で、少し胸がキュッとします。同時に「あぁ、これは昔のことなんだ」と、ほっとする気持ちもあります。




村上春樹の代表作「#ノルウェイの森」では、機内にソフトに流れる「ノルウェイの森」により、主人公の記憶が甦るところか

ら物語がはじまります。

あなたにもそんな経験はありませんか。







ある女性が夫が使う #香水 のことで悩んでいました。この人の夫はヨーロッパ人なので毎日のように香水を使用します。夫の使う香水は数種類ありますが、その中の一つが問題だというのです。


それはその女性の昔の恋人がつけていた物と同じで、夫がその香水をつけるたびに、かつて恋人から受けたひどい仕打ちが甦るのだそうです。心拍が上がり手に汗をかくようなこともあります。


心的外傷後ストレス障害(#PTSD)と診断されるほどの症状ではないものの、とても不快な状況です。この女性はこの経験を乗り越え、その香水の香りを嗅いでも平気になりたいと思い #心理カウンセリング を開始しました。


#トラウマの治療 はつらい記憶を少しずつ消化し、その記憶を呼び覚ますトリガーに遭遇しても平常心でいられることを目指します。リラクゼーションを用いながら、段階的にトリガーとなる物に接する機会を増やしていき、最終的にはそれがトリガーでなくなるというのが目標です。


この女性も数か月かけてこのプロセスを行いました。するとこの香水は良い香りであると次第に思えるようになり、昔の恋人の姿は薄れていきました。そして最終的にはこの香水が呼び起こすものは、心優しい現在の夫の姿になりました。


私たちの経験は香りや映像、音楽など、五感に訴えかける物と一緒になると、とても強い記憶として定着するようです。

インテグラルカウンセリングサービス 〒104-0061 東京都中央区銀座5-6-12 みゆきビル bizcube7F ℡ 03-5931-7179 ✉ info@drnorikowatanabe.com

© Integral Counseling Services. All rights reserved.