​小さなミラクル通信

守秘義務尊重のため内容は著者の経験に基づいた創作です

金沢 : とびきりの隠れ宿


時々自分にご褒美と思って、温泉に行くことにしています。

温泉につかってのんびりするのは、日本に住む醍醐味ですね。

しかし庶民の私のことですから、予約は楽天トラベルで★の多い、そしてお値段のあまり高くない所を探します。

もちろん観光シーズンははずします。


ある時金沢の小さな温泉宿「日本料理 さかえや」さんに泊まりました。

この宿は金沢駅から車で40分ほどにある、小さな小さな湯湧温泉にあります。

そこは10軒足らずの旅館がひっそりと立ち並ぶ、犀川の谷あいの温泉郷です。



部屋は全部で7部屋しかありません。

お料理の評判はネットの評価がとても高く、多少期待はしていました。









上の写真は実際にいただいた前菜です。

しかし夕食が運ばれてくると、うわさにたがわずどのお料理も本当に美味しくて、期待をはるかに上回るグレードでした。

宿の名前が「日本料理 さかえや」というところに、板前さんのプライドがあらわれているのですね。


一番お値段の安いスタンダードコースをいただいたのですが、それでもシニアの私達には完食するのが大変でした。


美しい露天風呂

すべてにおいておもてなしの精神が行き届いていると感心していると、なんと2016年にミシュランの富山・石川施設部門で「最上級の快適」を受賞したのだそうです。



朝食のお味もまた格別でした。こちらも実際にいただいたお料理。

金沢の思い出が「さかえや」さんのお陰で、とびきりのものになりました。




2回の閲覧