top of page

​小さなミラクル通信

守秘義務尊重のため内容は著者の経験に基づいた創作です

  • 執筆者の写真王丸典子

落ち込まないためにできること


心の健康を向上する方法として、幸福感を増すっていうのがあります。方法はいろいろありますが、ここでお話しするのはその中の一つです。

そんなこと言ったって不幸だと思ってる時に、どうやって幸福感を増すんですか!とお叱りの言葉をいただきそうです。あなた様の気持ちよくわかります。私もそう思います。

幸福感というとちょっと大げさかもしれませんが、ネガティブスパイラルを超特急で降りていくのを食い止め、心をニュートラルのほうに引き戻すと思ってください。

その方法とは、今日一日の中で起きたちょっとポジティブなことを3つ書き出すということです。これを毎日やるのです。私のクライアントさんは携帯メモで行っている人が多いです。

例えば子育てでストレスバリバリのお母さんだとしたら、このように書きます

1.子供の笑顔が可愛かった

2.駅で走ることが出来た、そしたら乗れないと思った電車に乗れた

3.サンマがとても美味しかった

こんな簡単なことで良いんです。これが心の軌道修正になって、あなたをネガティブスパイラル急下降から救ってくれます。

この方法はアメリカ心理学会で大真面目に奨励している幸福度を増すエクササイズの一つです。

騙されたと思って、一度お試しください。


★ 寝る前に3つ今日のポジティブを書くと心のバランスが取れる

閲覧数:8回

New Posts

bottom of page
http://pingoo.jp/ping/