top of page

​小さなミラクル通信

守秘義務尊重のため内容は著者の経験に基づいた創作です

  • 執筆者の写真王丸典子

「自分をほめる」のすゝめ(^^♪


皆さんはどの位自分を褒めたり、プチご褒美を上げたりしていますか。これは心の健康にとても良いビタミン剤ですから是非お

決して親に愛情が無いわけではないのですが、これも度を超すと子供によっては自信のない大人に成長してしまいます。





とても厳しい親からあまり褒められずに育った人は、極端に自分に厳しい傾向があり、それがウツの遠因になったりします。


何かの責任を果たしたり、プロジェクトを終了したりした時は誰にもナイショで自分を褒め、プチご褒美を上げましょう。そんな大げさな事じゃなくても良いんです。一週間元気に仕事が出来たでも良いし、子供の学期が無事終わったでも良いですね。





ご褒美も「ちょっと洒落た喫茶店で香りの良いコーヒーを飲む」ような簡単なことで良いのです。ここで大切なのは「これは頑張った自分にご褒美だぞ」と思うことです。




そうすると無意識に自分の存在確認が出来ます。自分を尊ぶ気持ちもほんの少し向上します。これが心のビタミン剤です。


何しろ日本の社会は褒めることに慣れていない人がいっぱいですから、待っていたら誰も褒めてくれませんよ。だから自分で褒めましょう。

閲覧数:5回

New Posts

bottom of page
http://pingoo.jp/ping/