top of page

​小さなミラクル通信

守秘義務尊重のため内容は著者の経験に基づいた創作です

  • 執筆者の写真王丸典子

批判を止めるとイライラ感が減少する



イライラが続くのは嫌なものですね。そのイライラどこから来るのでしょうか。


ストレスのかかるような状況からでしょうか。それとも理由ははっきりしないでしょうか。


特に女性の場合は、ホルモンバランスの変化によってイライラすることもありますね。


人の行動や言動が原因のイライラ

相手の態度が悪かったり、何度言っても改めなかったり、人としてどうなんだろうということをし続けたり。

私達の意に反して、そういう人達は様々なイライラ原因を作りだします。


すると私達の心の中では、

 どうしてR子さんはあんなに常識がないのかしら。

 Y美さんて、思いやりにかけるのよ。

 F代さんのような親に育てられたら、子供がかわいそう。

というように相手に対する批判が噴出し続けます。


イライラしても得はない

しかしよく考えてみると、他の人が原因でイライラしても全く得はありませんね。


イライラすれば自律神経のバランスは崩れるし、ストレスホルモンが出来過ぎて体に様々な影響をおよぼしたりします。


おまけにこちらがイライラしても、相手はちっとも変りません。


こちらのイライラに比べどこ吹く風という態度だと、ますますイライラはつのります。


イライラは止められないというのは間違った考え

心理カウンセリングの仕事を通してつくづく感じるのは、人ってその気になると変われるということです。


でもイライラは止められないんですと言っているうちは、止めることは難しいですね。


しかしイライラしても得はないと思って、止めようとすると次第に止められるようになるのです。


イライラ感の止め方

イライラ感を止める一つの方法は、相手のことに向きがちな意識の矛先を、別のことに向けるようにします。


例えばまず、

「E子さんてなんて非常識なのかしら」という思考が、頭の中で繰り返されていることに気づくようにします。これも気づきたいと思うと、だんだん出来るようになります。


次に、

何か集中できることを考えたり、行ったり、頭の中で言葉を繰り返したりします。


効果的なのは仕事に集中する、手先を使う刺繍や絵画、楽器の演奏なども良いですね。


すぐにこのようなことができない時は、頭の中で言葉を繰り返すのも効果があります。


えっ、こんなことで変わるのと思う方もあると思います。


もちろん1-2回ではすぐには止まりません。でも、繰り返し繰り返し行っていると、次第にイライラ感が軽減してきます。


最近イライラしたケース

このようにお話ししている私も、ご多分にもれずイライラします。


最近ではこんなことがありました。


久しぶりに温泉に行った時のことです。ある親子とエレベーターで遭遇し、お母さんの非常識な態度に私はムッとしたのです。


その後お湯につかりながら、

「あんな母親に育てられた子供は将来どうなるんだろう」と、考え続けている自分に気づきました。


たまに入ったせっかくの温泉でイライラしている自分に気づき、いつもクライアント様に話していることを思い出しました。

その時きっと私は苦笑いを浮かべていたことでしょう。


言葉を繰り返すと不思議にイライラ感が軽減する

そこで呼吸に合わせて、

「安心」「安らぎ」と、頭の中で繰り返しました。


安心で息を吸い、安らぎで息を吐きます。


これを続けてしばらくすると、私の意識の中で非常識な母親の影が次第に小さく薄れていきました。


上のケースは二度と会うこともない人に対してのイライラ感です。


ところが毎日のように会う人や家族の場合は、こんなすぐにはイライラ感は消えないでしょう。


しかし呼吸に合わせて言葉を繰り返すことで、ネガティブなスパイラルを急降下する気持ちを、少し持ち上げることができます。


そしてイライラするたびに言葉を繰り返すことを長く続けてみると、効果をしっかりと実感できますよ。


騙されたと思って、是非試してみて下さい。

閲覧数:0回

New Posts

bottom of page
http://pingoo.jp/ping/