top of page

​小さなミラクル通信

守秘義務尊重のため内容は著者の経験に基づいた創作です

  • 執筆者の写真王丸典子

心を洗う水の音


地球は「水の惑星」と呼ばれるくらい水で満ちています。そして水は空気と共に人間の生活に不可欠です。特に日本は各地に名水の出る場所があり、中でも有名なのが富士山です。





富士の水は数十年かけて地表に出て来るそうですね。玄武岩を通って濾過された水には、バナジウムというミネラルが含まれていて、これが富士山の水をとても美味しく

しているようです。







私は水の音や波の音が大好きです。好きなのは水の流れる音だけではなく、水がポタリと言うような音も好きです。日本庭園の装飾の一つに水琴窟というのがありますが、これを初めて知った時には本当に感動しました。


水琴窟は手水鉢の下、土中にかめを埋めて流れ落ちる水を反響させるものです。昔の人はこのような物を作って、暑い夏に涼しさを演出したのですね。一説によると水琴窟からの水音を聞くと、精神衛生向上につながるそうです。



水琴窟の音は下記をクリックで、お聞きいただけます。











カウンセリングの面談室でも常に水の流れる音を流して、自分の心を落ち着けたり浄化して、話を少しでも良く聞けるようにと思っています。 



私がもっとも気に入っているのが "H2O A Solitudes Ambient Experience"というCDです。アメリカにいる時に入手したものですが、残念ながら日本のアマゾンでは売られていないようです。


ところが嬉しいことに、YoutubeでこのCDすべてが聞けるのを発見しました。まだまだ暑い日があるようです。是非皆様も一度このCD、下記をクリックして聴いてみて下さい。

閲覧数:56回

New Posts

bottom of page
http://pingoo.jp/ping/