モテる条件2!ミステリアスであれ


私達は未知のものに惹かれたり、ミステリアスなことに強い興味をおぼえます。

言葉でも秘訣秘境秘湯秘伝秘密など「」という字の入る言葉を見ると、思わず「何かしら」と、心がときめきます。


これはこの文字が暗示する秘めごとや隠れた意味が想像され、真実を知りたい欲求にかられるからです。


人は何か分からないことを解明したり、難しいことをなしとげることを通して、生きがいを感じます。そしてそれが解明できた時、自分の存在意義を確認します。このような人間の習性は人間関係においても当てはまります。


それではこの習性に着目しつつ、「モテたかったらミステリアスであれ」ということについてお話ししましょう。


人はあなたの中の「秘」に魅力を感じる

ソーシャルスキルを向上させたり、人に好印象を与える様々な方法は、すでに語りつくされています。例えば思いやりを持つとか、笑顔で接するとか、人の話をよく聞くなどですね。


そこにもう一つ「ミステリアス」というのをつけくわえると、人から見たあなたの魅力は倍増します。


なぜなら人があなたのミステリアスな部分に気づいた時、無意識にあなたをもっと知りたい、あなたはどのような人なのだろうという意識が芽生えるからです。

そしてあなたのことを考える時間が多くなればなるほど、あなたを好ましく思うようになるのです。

心理学研究が認めた「ミステリアス」の重要性

研究者ウィッチャーチ、ウイルソン、ギルバートの3人は、下記の3つの状況下で一番恋心が芽生えるのはどれであるか特定しました。


①恋愛の可能性はありそうだけどはっきりしない

②恋愛に発展する可能性があるのが明白

③恋愛に発展する可能性がないのが明白


結果は①の状態が、一番恋愛に発展する可能性が高いと報告しています。

例えばJ君が「Tちゃんは僕のこと本当はどう思っているんだろう」あるいは「どうしたらTちゃんの気持ちが分かるかな」などと、Tちゃんのことを考えることが多くなったとします。


J君はTちゃんのことを考えれば考えるほど、Tちゃんの気持ちを解明したくなり、自分はTちゃんに恋心を抱いていると認識するようになるのです。


どうしたらミステリアスになれるか

ミステリアスといったって、特に怪しい感じになれというのではありません。また急に人柄を変えるのは無理があります。

ではどのようにしたらミステリアスになれるのでしょう。それは自分に関する情報を不必要に語りすぎないようにすれば良いのです。


人当たりよく笑顔で、話もよく聞くけれども、自分のことは不必要にさらけ出さない。


多くの人が間違えるのは、好意を抱く相手によく自分を知ってもらおうと、何でも話すことが重要とばかりに、自分をさらけ出すことです。

すると状況は②に格下げになり、あなたの魅力は一気に半減します。


友人や職場、夫婦やカップルの関係においても重要なミステリアス

ミステリアスな要素に魅力を感じるのは、恋愛関係だけではありません。はっきりと分からない未知なことに対し、人が魅力を感じ貴重だと思う習性をお話しました。そしてこれは様々な人間関係に当てはまるのです。


例えば職場においても、責任を持って仕事をしコミュニケーション能力もある、しかし上司や同僚にプライベートをさらけ出すような人を、周りは価値ある人魅力ある人と思いません。なぜならミステリアス要素が見いだせないからです。


また長年連れ添った夫婦でも、奥さんがその日起きたことを1から100まですべて話し続けるような場合、旦那さんから見た奥さんの価値は無意識に下がります。


すべてをさらけ出さないというのは、ウソをついたりよそよそしくするのとは全く違います。


奥さんが自分の趣味や好きなことに夢中になったり、いろいろなことがあっても元気にしていたり。旦那さんが「おや、妻の元気の秘訣は何だろう」と思うような場合は、奥さんのミステリアス度は満点と言えるでしょう。


★自分をさらけ出さないでミステリアスに、するとモテ期がやってくる

参考資料

Whitchurch, E.R., Wilson, T.D., & Gilbert, D.T. (in press). "He loves me, he loves me not...": Uncertainty can increase romantic attraction. Psychological Science.




好評発売中!『フェアシンキング』自己肯定感が高まる最強の思考法

Amazonで見る 楽天で見る

インテグラルカウンセリングサービス 〒104-0061 東京都中央区銀座5-6-12 みゆきビル bizcube7F ℡ 03-5931-7179 ✉ info@drnorikowatanabe.com

© Integral Counseling Services. All rights reserved.

  • Facebook