​小さなミラクル通信

守秘義務尊重のため内容は著者の経験に基づいた創作です

モテる条件!微笑みの魔法

最終更新: 2月26日



微笑みには不思議なパワーがあるのはごぞんじですね。そうは聞くけど本当かしらと思っている方に、最新科学が証明したほほえみの効果をご紹介しましょう。


作り笑いすれば幸せな気持ちになる

ものすごくへこんでいる時に口角を上げたって幸せな気持ちになれるとは到底思えない。ごもっともな意見です。


しかし作り笑いでさえ、あなたの脳の中では神経ペプチドという物質が分泌され、神経細胞のコミュニケーションが潤滑になります。またドーパミンセロトニンという幸せホルモンが分泌するので、気持ちが少し和らいだりリラックスが可能になります。


とても気持ちが沈んでいたり、イライラしている時に一回の作り笑いで気分が大幅に改善というのは少し無理がありますね。日常的にこれを練習すると、より効果を実感できるようになります。


1分間微笑エクササイズ

フロリダ在住のあるライフコーチは、1分間微笑エクササイズというのを提唱しています。毎朝必ず1分微笑むのを日課にすると、気持ちのバランスを保つことが上手くなります。


またイヤな経験や不安感を覚えた時は、日に何度か微笑エクササイズを続けると、心や体が微笑の効果を実感できるようになります。


私も仕事での休憩時に行いますが、なんとも言えない良い感覚を、体で感じるように思います。


それもそのはず、中国古来からの気功の教えによると「微笑は我々の体の中にある気の流れる道を大きく開く作用があり、自然界にある様々なエネルギーの享受を可能にする」とのことです。


成功への架け橋・微笑

笑顔はあなたの脳にだけ変化をもたらすわけではありません。脳の前頭前野にはご褒美をもらうと反応する部分があります。


あなたの美しい微笑を見た人の前頭前野が刺激され、あなたからあたかもご褒美をもらったような気になるのだそうです。

このような理由から笑顔の多い人が、周りから有能だとか親しみやす印象を持たれるわけです。

微笑むことを習慣化すると生産性や集中力、認知力などが向上して社会的に成功する可能性が上がります。


微笑むことを日常化し、それがたとえ作り笑いから始まっても、物事をネガティブに考えがちな脳の癖を、次第にポジティブに変えていくことが出来るのだそうです。


微笑はあなたを若く・細く見せる

若く見えると良いなとか痩せて見えると良いなと思う人は多いですね。そういう私もその中の一人です。


最近発表されたミズーリ大学の研究は、微笑んでいる時の方が微笑んでいない時に比べて、より若くそしてより痩せている印象を周りの人に与えると報告しています。






★微笑の魔法で是非幸せと成功を引き寄せましょう

参考資料

Smiling can trick your brain into happiness — and boost your health

Grin and Bare It! Smile Can Facilitates Stress Recovery

Laughter Prescription

Want to look thinner and younger? UMKC research suggests that you smile | The Kansas City Star

Smile! Our Greatest Tool to Influence Ourselves and Others | HuffPost Life