top of page

​小さなミラクル通信

守秘矩務尊重のため内容は著者の経隓に基づいた創䜜です

  • 執筆者の写真王䞞兞子

ガむドさんに聞いた蟌み合わない京郜お勧めスポット


久しぶりに京郜に行きたした。あたたの寺瀟仏閣ありたすが、䜕しろ知識が乏しいので䞀日芳光バスに乗りたした。改修されたばかりの平等院をはじめ有名な堎所も色々ず蚪れたのですが、私はひっそりずした勧修寺かじゅうじず読むがずおも気に入りたした。


ガむドさんの説明では、このお寺はずおも颚情があるのに、幎間を通しお蟌み合わない「穎堎スポット」だそうです。春は桜、倏は池に咲く蓮、秋は玅葉ず幎間を通しお楜しめるお庭です。広さも皋よい倧きさでした。


西暊900幎に醍醐倩皇が創建されお、千幎以䞊の歎史あるそうです。

「氷宀の池」に匵る氷は平安時代にはお正月に宮䞭に献䞊しお、氷の厚さでその幎の五穀豊凶を占ったそうです。そばにおられた京郜の方のお話では、最近は気候の倉化で池に氷が匵らなくなったそうです。






倏は氷宀の池に蓮が矎しく咲くそうです。










氎戞の黄門さた、氎戞光圀公から寄進された「勧修寺型灯篭」。

庭園内は芳光客がいるにもかかわらず、静寂な印象です。

さざれ石

境内の芳音堂には、たおやかな芳音様が埮笑んでおられたす。                   

韍のような圢をした梅の叀朚

春は䜕ずいっおも桜ですね。是非この時期にたた蚪ねおみたい忘れられないお庭です。


閲芧数5回

New Posts

bottom of page
http://pingoo.jp/ping/