• 王丸典子

めざせ!外見も中身も魅力的なシニア

最終更新: 2019年5月18日


自分がそうなってみたら、シニアになるのは結構楽しいと思うようになりました。

以前よりアクセクしなくてよいし、まだ体力もあります。


これだけ生きていると、若い頃には心配だったことが、あまり気にならなくなっています。

以前は必要以上に他人の思惑を気にするところがありましたが、年の功か気にしてもしなくても「大勢に影響なし」と思えます。



シニアが魅力的なら日本社会は盤石


日本は高齢大国。そしてこれからますます高齢者人口が増えていきます。


もしそのシニア達がより魅力的になったら、きっと社会全体の活気が増すはずですね。


そんなシニアの姿を見た若者たちも

「自分のシニアライフもそう悪くないのでは」と思うのではないでしょうか。


「そんなこと言ったって、高齢者がどうやってカッコ良くなれるのよ」

そういう意見もあるかもしれません。


しかし少しの気づきと工夫で、多くの人がカッコいいシニアになることが十分可能なのではないかと思っています。


では若者も憧れて社会も元気にするような魅力的なシニアとはどのような人でしょうか。




外見がイケてるシニアTさん


六十八歳の男性Tさんは長年営業マンとして働きました。会社は中堅どころの服飾メーカーで特に三十代の「仕事の出来る女たち」に人気のブランドです。


数年前にリタイアしたものの、今でもTさんの服装センスは抜群です。ヘアスタイルやお顔の手入れもしているのでとても若々しく見えます。だから外見からTさんを「ステキ!」と思う人はたくさんいます。


しかし彼の弱点は短期でけんかっ早いところです。気に食わないことがあるとブツブツ文句も止まりません。


結局彼をよく知る人は「外見はとってもステキ、でもねぇ……ちょっと、老害?」と言うのです。



外見も中身も魅力的な大人K子さん


一方シニア女性のK子さんは二人の息子を立派に育て上げ、下の息子が結婚して独立後は、様々な趣味に興じて毎日イキイキ生活しています。


数年続けているジャズのボーカルクラスや、最近では学生時代から得意だった英語を生かしてボランティアに参加したり。


庭の野菜作りにも生きがいを感じているし、何より毎朝楽しみにしているのが愛犬との散歩です。


ファッションセンスはTさんほどではありませんが、嫌味のない上品な外見。そしてなんといってもK子さんの魅力は幸せそうなその笑顔です。


しかし驚いたことにK子さんには四十代でかかった関節リュウマチの症状があり、そして今でも痛みを感じることはしばしばだそうです。


ところがK子さんの表情はあくまでも穏やかです。

「病気と上手く付き合っていけばまだまだいろいろ楽しめますよ」

そう言うK子さんは英語のボランティア先でも人望が厚いのでです。


めざせ!外見も中身も魅力的な大人としてのシニア


魅力的なシニアであるためには外見に気を配るのも大事だと思います。好印象を与えるには外見が90%と言い切った人もいます。もちろん外見も大切です。でもそれだけではすぐ化けの皮がはがれますよね。


「魅力的な大人」としてのシニアの条件とは、こういうことではないでしょうか。


  • 外見はイキイキとしてかつ品位が感じられる。また人生経験がもたらした自信に満ちている。

  • 内面のカッコよさとは人生の困難に上手く付き合う術(すべ)を心得ている。その結果心を安定するのに長けている。

「そんなの無理でしょ」そう言う人もいるかもしれません。


しかし私はこれが少しの気づきと工夫で、十分到達可能なゴールなのではないかと思っています。このように書きながら、私も密かにそんなシニアをめざそう!と思います。



★魅力的なシニアとは外見と内面、トータルでカッコいい成熟した大人


インテグラルカウンセリングサービス 〒104-0061 東京都中央区銀座5-6-12 みゆきビル bizcube7F ℡ 03-5931-7179 ✉ info@drnorikowatanabe.com

© Integral Counseling Services. All rights reserved.