• 王丸典子

お願いです!この人の気持ち変えてください


この20代後半の女性は辛く切ない恋の悩みを相談するために、私のカウンセリング・オフィスにやってきました。数年付き合って婚約までした彼から最近別れを告げられたのです。


なぜ彼は #心変わり したと思うかたずねると、自分がわがまま過ぎたからだと言います。ここ数ヶ月ずっと職場で難しいことがあり、一緒に暮らしていた彼にとても邪険な態度で接していたのだそうです。



職場問題が発生した当初、彼は女性の話を聞いたり慰めたり励ましたりしてくれました。しかし女性の彼に対する邪険な態度は、どんどんエスカレートして行くばかりでした。そしてある日、彼から一度婚約を白紙に戻して考えようと提案があり、彼は荷物をまとめてアパートから出て行ってしまいました。


その後数回の話し合いを経て、一週間前に彼から別れを告げられました。しかし女性は全然納得出来ません。職場でも苦しい思いをしている私を見捨てるなんてと言いながら、私の前で大粒の涙を流し続けました。


カップル面談を行う


そして女性の希望で一度 #カップルカウンセリング をすることになりました。彼には最後のチャンスを与えてほしいとお願いして、来てもらうことになったようです。#カップル面談 で女性は必死な様子で、彼は悲しいげながら自分の意思は定まったというような印象でした。


女性 私がどんなにわがままでひどい態度だったか心から反省している。これからカウンセリングを続けて自分の態度を改めるからもう一度チャンスを下さい。



 どんなに仕事上苦しい状況だったとはいえ、家族にあのような態度を取る人と僕は一生暮らしていけない。何度説得されても僕の気持ちは変わらない。君に対する僕の気持ちは完全に尽きてしまったんだよ。


女性 縁あって一緒になろうとしたのに、こんなことで私を見捨てるなんてひどい。あなたは冷たい人だわ。


彼 僕の気持ちを考えないで、君がいつも自分を押し通そうとするところがたまらないんだ。僕を変えようとするのはもうやめてくれ。もう僕は一歩踏み出してしまったんだよ。後戻りするつもりはない。


女性 他に女でもいるんじゃないの‼


 とんでもない。今は女性にかかわるのはうんざりだ。当分気ままにやるよ。


私/カウンセラー 職場環境が最悪でつらい日々が続き、彼女は一番心を許せるあなたに苦しさをぶつけてしまったようですね。それは少しも褒められることではありませんが、悪かったと反省しているようですし、彼女の人間としての成長に付き合う気持ちはありませんか。


 ここ数ヶ月僕は何度もカップル・カウンセリングを勧めて、一緒に努力しようと言い続けました。しかし彼女は全然受け入れず、僕のすること何もかも責め続けました。そして別れを切り出したら、急にカウンセリングだの反省だのと言ったってもう手遅れです。僕は彼女の本性にほとほと嫌気がさしたんです。


私/カウンセラー 残念ながら彼の意思は固そうですね。彼はあなたに自分の気持ちを理解し尊重してほしかったと言っているようですよ。


女性 理解なんて出来ません。だって理解したらこの人行ってしまうもの‼


彼 君はいつも自分のことばかりなんだよ。相手の気持ちを理解したり思いやったりしたのを見たことが無い。反省と口では言うけど、結局そう言いながら僕を変えようと必死になっている。もう、うんざりだよ!


女性 お願いです、何とかこの人の気持ちを変えて下さい‼ 


私/カウンセラー 残念ながらカウンセリングでは誰かの気持ちを、その人の意思に反して変えることはしません。カウンセリングで行うのはあなたのようなつらい状況にいる人が、少しでも元気になるよう手助けすることです。その際状況そのものは変わらない場合も多々あります。しかしあなたがこの経験を乗り越えて、一歩踏み出していくことは十分可能ですよ。


この面談後カップルは完全に分かれることになりました。その後長いこと女性は、彼の心変わりがゆるせず苦しい思いが続きました。


女性の心が晴れるには時間と、自分を見つめる目を養うことが必要でした。

インテグラルカウンセリングサービス 〒104-0061 東京都中央区銀座5-6-12 みゆきビル bizcube7F ℡ 03-5931-7179 ✉ info@drnorikowatanabe.com

© Integral Counseling Services. All rights reserved.