​小さなミラクル通信

守秘義務尊重のため内容は著者の経験に基づいた創作です

おいしいアメリカ & Japanese Cooking 101


今日は私が今晩のおかず困ったときにしばしば見るブログをご紹介しましょう。

それはお助けお料理ブログ「おいしいアメリカ」と「Japanese Cooking 101」です。







両ブログは対米生活の長いのり子さんとゆう子さんという二人の素敵な女性によって運営されています。


おいしいアメリカ

まずはおいしいアメリカ。アメリカ料理はまずいと思っている方もあるかと思います。でもアメリカ料理の中にはとてもおいしいものや、一度たべたらまた食べたいなぁと思うものもたくさんあるんですよ。


でも作り方がよくわからない。何しろ日本料理とアメリカ料理は全然ちがいますからね。私はアメリカに住んでいた割には手作りできるアメリカ料理がありませんでした。




ところがこのブログ美しい写真とともに丁寧に作り方を紹介してくれています。








アメリカは人種のるつぼ。いろいろな文化が絡み合ったおいしいメニューが楽しめますよ。







Japanese Cooking 101

お次は"

" 日本語に訳すと「ベーシック日本料理」とでも言いましょうか。「101」と言うのは、アメリカでは基本のという意味で使われます。例えば大学のクラスも「バイオロジー101」は、「生物1」という感じです。


このブログはいまや世界遺産となった日本料理を英語で写真やビデオを使って分かりやすく説明しています。










外国人を招くようなパーティーの時に便利なメニュー満載です。









このそぼろ丼、イギリス人の友人も大好きです。